[体験談]睡眠しなくても人は平気なのか??

7割で生きる

こんにちは。

タクヤです。

最近、下記のツイートをしました。

https://twitter.com/takuyaz52019/status/1248956478733660160?s=20

もう一度

【ちゃんと寝てますか?】

僕は最近、3時間睡眠が3日続いた。

そしたら、体調崩した(´^ω^`)

ずっと日中は眠い。
あと、食欲が異常にわく。

3大欲
〇欲、〇欲、〇欲
には逆らえないみたいー!

【追記】 あと、コロナ予防も考えてみんなしっかり寝てね〜!

コロナウイルスで緊急事態宣言が出てからほとんどの人は家でひきこもっているのではないでしょうか?

でも、家にいると何もしないから疲れが溜まらず眠れない。

そんな人も多いと思います。

今回は睡眠不足で死にかけた私が睡眠について調べてみたので、睡眠不足時の対処法と睡眠不足を防ぐ方法をシェアします。

[実体験]3時間睡眠が3日続いた話

普段は8時間以上寝ている私ですが、4月2日~5日まで3時間睡眠でした。

3日くらい大丈夫だろう。
そう思っていたので、後々「ちゃんと寝てればよかった。」とすごく後悔しました。

寝るのは深夜3時。
朝は6時に起きて、お散歩。

日中はずっとパソコンでライター案件の記事執筆。

今、考えたらめっちゃハードw

原因は私の仕事効率が悪すぎた。

ただそれだけです。

でも、この経験をしたからこそ睡眠の大切さを知ることができました。

3時間睡眠を続けていると、以下のことが起こりました。

  • 日中は眠くて何も手に付かない
  • 運動+日光浴びると少し元気になるけど続かない
  • 食欲がいつもの2倍

それぞれ順に解説します。

日中は眠くて何も手に付かない

睡眠不足が続くと、起きている時間はずっと眠たいです。

特に昼食後の14時~15時は普段の倍、睡魔が襲ってきます。
本を読んでも頭に入ってこないし、作業をしていても30分も持たない。

そんな状態が続きます。

生まれて初めて、睡眠不足の恐ろしさを知りました。

運動+日光浴びると少し元気になるけど続かない

朝は散歩する約束があったので、どうしても6時に起きる必要がありました。

たとえ、3時間睡眠であっても、朝の散歩は気持ちいいものでした。

暖かい日光を浴びながら、身体を動かす。

健康的な生活は最高!!

と思ったも束の間。

身体は正直です。

散歩を終え、朝ごはんを食べると、もう眠たくてしょうがないんです。
せっかく散歩で気持ちいい朝を迎えたと思ったら、すぐ眠たくなりました。

食欲がいつもの2倍

睡眠不足時はなぜか食欲が増しました。

だいたい、3時間おきにお腹が空きます。

食べても、食べてもすぐにお腹が空きます。
作業をしているといつもより脳のエネルギーを消費している感覚があったのでそのせいかもしれません。

あまりにも短時間でお腹が空くので、なぜ睡眠不足になると食欲が増すのか調べてみました。

睡眠不足は満腹感を減らし、食欲を増進させる

睡眠不足に関する体重増加についてアメリカで研究が1986年から16年間かけて追跡調査が行われました。

その結果

「5時間以下の睡眠は8時間睡眠のグループに比べて、16年間で平均5kg以上太っている」

ことがわかったのです。

原因はグレリンとレプチン

睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が増えます。

そして、満腹感を感じさせるホルモン「レプチン」が減少する。

ことがわかったのです。

つまり、普段よりも「お腹いっぱいになりづらい+食欲を増進」のダブルパンチが起こってしまうのが睡眠不足の恐ろしさです。

たくさん睡眠時間を確保する方法

今回、僕が睡眠不足になったのは明らかに自分の作業ペースを把握していなかったことが原因でした。
みなさんにも少なからず、ダラダラしてしまう時間があって夜ふかしをしたりすることがあると思います。

ではどうしたら、たくさん睡眠時間を確保できるのでしょうか?

やるべきことはたった2つです。

  1. 日中のtodoリストを作る
  2. それを高速でこなす

これだけです。

順に解説します。

日中のTodoリストを作る

Todoリストを作ると、自分のやるべきことが明確になります。

これをやるだけでも、作業効率が上がります。

例えばこんな感じです。

上記は私が日常的に作ってるTodoリストです。

まず、箇条書きでやるべきことをあげます。
次に、具体的にどうするかを細かく書きます。

この2つを前日にやっておくだけでもだいぶ翌日の作業が楽になりますよ。

それを高速でこなす

高速でこなす。

そんなの無理ですよ。

毎日やっていることですし。。

いや、そんなこと言っている場合じゃないです。

睡眠時間を死守するためにも高速でこなしましょう。

  • 料理の仕込みを前日でやっておく
  • Todoリストに入っている以外のことはやらない
  • やりながらもっと早く終わる方法を模索する

ちょっとした思考があなたの作業効率を格段に上げてくれます。

私もTodoリストを導入してからは前より3時間以上時間が余るようになりました。

早く終わらせるために最も大切なことは完璧ではなく、”完了”を意識することです。

少ない睡眠時間でも活発に動く方法

いくら睡眠時間を確保しましょう。

そう言っても確保できない人もいると思います。

そんな方におすすめの本があります。

この本です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%B6%85%E7%9F%AD%E7%9C%A0-%E5%A0%80%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4894517116

私もこの本1度購入して読んでみたのみましたが、内容を忘れました。

もし、睡眠時間がどうしても確保できない人は「できる人は超短眠!」を読んでみてはいかがですか?

近年はショートスリーパーを名乗る人も増えてきているので、あなたもこの本に書かれたメソッドを実行すれば短眠になれるかもしれないですね。

快適に眠る方法3つ

どうせ寝るなら気持ちよく寝たいですよね。

ここでは私が実際に取り入れている、あまり質のいい睡眠ができていない人に向けた快適に眠る方法3つをご紹介します。

私が快適に眠るために取り入れている方法は下記の3つです。

  1. 寝る1時間前にSNSを遮断
  2. 日記をつける
  3. 瞑想をする

の3つです。

順に解説します。

寝る1時間前にSNSを遮断

私はかれこれ1週間、寝る1時間前にSNSを遮断しています。

なんげなく見てるSNSも実はネガティブな気分になったりする情報も多くあります。

人の話をずっと聞きっぱなしだと疲れますよね。

それと一緒なんです。

今はSNSを開けばコロナの情報が必ず目に入ってくるので余計に気になって眠れなくなります。

そのため、SNSは寝る1時間前には遮断することをオススメします!

日記をつける

寝る前に日記をつけると頭を空っぽにできるのでオススメです。

寝るときくらい何も考えずに寝たいですよね。
でも、考えごとをして眠れない。

そんなときは「今考えてることを紙に書きましょう。」

日記に明日やること(ToDoリスト)を書くのもありです。

僕はかれこれ2017/12/22からほぼ毎日、日記を書いています。

約2年半やっていますが、マジで思考整理できて気持ちよく眠れるのでオススメです。

瞑想をする

瞑想をすると下記のメリットがあります。

  • 心身ともにリラックスできる
  • 身体が温まる

鼻から吸って、口からゆっくりと8カウントかけて息を吐きます。
そのときに胸から足先に向かって血が流れるイメージをすると足元もだんだん温かくなります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

睡眠ってすごく大切なのに疎かにしがちですよね。

このブログを機に少しでも睡眠について考えることができたなら私はとっても嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました