[後回し癖のある人必見!]誰も気づいていない増やす習慣術!

7割で生きる

あっ..面倒くさいッ!

そう思い後回しにしてたら..

気づけば夜中…

なんて経験はないだろうか?

そんな風にやる事が終わらなかった経験があなたも1度はあると思う。

なぜ、それが起きてしまうのか、どうすれば改善し、事を完了させる事ができるのか。

今日は何でも後回しにしてしまう私が物事を後回しにしなくなった方法をご紹介します。

あと回しにする原因は甘い誘惑!?

まず、物事を後回しにする辛さを改めて感じてもらう為に「自称:”あと回しの天才”」の私の後回しサイクルをご紹介します。

一般的なあと回しサイクル

1.やるべき事なのに後回しにしてしまう。
「あーやりたくない」
「よし、気分転換にゲームだ!」
「アマプラで鬼滅だ!」

2.気づけば、何も終わってなくて悪循環。
「あっ、夜中…」
「明日があるさ…」
「眠たい時にやるのは良くないけど、やらないとな…」

3.最終的にやるべき事から逃げる。
「もういいや!」
「なんとかなる!」
「こんな事やる意味ないよねぇ!!」

私は夏休みの宿題をこのようなサイクルで毎年過ごしていました。

つまりは…..

_人人人人人人_
> やってない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

まぁ、このような感じで怠け者最優秀新人賞を獲得する勢いで怠け者だった私ですが、今はある程度サボらなくなったのでその方法をご紹介します。

物事を後回しはある一貫性よるものだった!?

前置きがだいぶ長くなりましたが、物事を後回しにする原因は「誘惑があるから」です。

逆を言えば誘惑さえなければ人はやります!

例)宿題
「宿題をやろう。」

「やりたくないな…」

「やる気が出たら始めよう!」

「Youtube視聴中」

「明日やるぞぉ..」

こんな感じで大半の人はこの流れで誘惑に負けて、次の日に落ち込みます。

ではどうすれば良いか?

サボりの原因をシラミ潰しで無くしていこう

サボりづらくする為には「サボりの原因を徹底的に潰す」だけで良いのです。

作業中にスマホでYoutubeを観てしまうなら、誰かにスマホを預けたり、電源を切ったりするのも良いでしょう。

または友達とDiscordで話ながら作業するのも良いのではないんでしょうか?

私は以前ホームレスに1度だけなった事がありますが、その時は家がなく1週間ホステル住まいだったので、暇すぎてずっとライターの仕事をしていました。

なんせ物が何もないので仕事をするには最高の環境でしたね。

増やす習慣術とは?

1章でご紹介したのはどうしてもやらなければならない事をどうしたらやるかについてでした。

第2章でご紹介するのは「今すぐやる必要はないけど、やらないと行けない事」です。

例えば下記のものです。
・家事
・筋トレ
・新しい習慣

これらは今すぐやらないと行けないわけではないけど、後まわしにしがちではないでしょうか?

私は特に家事を後回しにしがちで気づいたら母上が洗い物を終わらせてくれてたりする事があります。

後は筋トレに関しても明日からやろう!とそう思ってかれこれ2ヶ月ほどやってないですねw

あなたもやろうと思っているけど、ずっと後回しにしてやってない事ありませんか?

魔法の習慣術「if thenプランニング」

あなたはif thenプランニングという言葉を聞いたことがあるだろうか?

if thenプランニングとは
「AをしたらBをする」
「Aをしたいなら先にBをする」

このように、何かを始めると同時に何かをする。

とルール作りをする事で目標達成ができるというものです。

この方法はメンタリストDaiGoさんの「超習慣術」という本で取り上げられ、知った人もいるかと思う。

私は
・寝る前に日記で今日1日を振り返り、頭を空っぽにして寝る
・買い物をする時は会計をする前に家計簿に記入してから買う

を行ってます。

上記は2つとも
「if=寝る時 then=日記を書く」
「if=会計をする時に then=買う物を記入する」

元々あった習慣にくっつける事でやり始めるハードルが下がるのが、if thenプランニングの最大の効果です。

有名人が行うif thenプランニング

日本一の講演家:鴨頭嘉人さんは「笑顔歯磨き」を毎日やっています。

歯を磨く時に自分の笑顔をチェックしながら歯磨きを行う事で素敵な笑顔をキープされています。

これもまた「歯を磨く(元々あった習慣)+笑顔(新たな習慣)」をくっつけた最強テクです。

さぁやってみよう! if thenプランニング

実はお知らせがあります。

明日から、Twitterにて“タクヤの筋トレ生活”

//写真

をスタートします!

やったメニューを毎日7:30頃にtwitterに投稿します。

・応援する人はいいね!
・自分も何かしたい!って人は  #タクヤの筋トレ朝活  のハッシュタグをつけて投稿!

何か習慣化したい事に一緒に挑戦して行きましょう!

お待ちしております。

まとめ

いかがだったでしょうか?

こんな感じで節約やお金のこと、人間関係についてTwitterinstagramでも発信しているのでよかったらフォローお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました