[これだけでOK!]スマホで配信するときのオススメ機材

こんにちは。

たくやンです。

今日は配信をするときに必要な機材をご紹介します。

誰に読んでほしいか
これから配信を始めたい人
顔出し配信をする人
配信をするには何が必要か悩んでいる人

では、さっそく本題へ!

配信に必要な機材は2つだけ!

他のサイトを見ると配信に必要な機材は…といろいろ出てきますが、
実際に配信している私からすると2つのアイテムがあれば十分だなと思っています。

その2つがこちら!

配信に必要なアイテム
スマホ(できればIPhone)
スマホリングライト

の2つです。

1つずつ解説します。

スマホ(できればIPhone)

配信に必要なのはまず端末。

正直、これさえあれば十分です。
場所を選ばずネット環境さえあれば配信できます。

ただ、強いて言うならIPhoneがいいでしょう。
Androidに比べてフリーズしづらいからです。

私は以前、Xperiaを使っていたのですが、
フリーズすることが増えたためIPhoneへ買い替えました。

なので、IPhoneをオススメします。

[これなくして配信はムリ!]スマホリングライト

配信スタイルが画期的に変わった。

と言えるほど、スマホリングライトは便利です。

好きな距離や高さにセットして弾き語りをしながら配信したり、
ご飯を食べながら配信したりすることができます。

また、リングライトを照らせば顔色や部屋全体が明るく映ります。

私はもうリングライトなしの配信は考えられません(笑)

ちなみに私が使っているリングライトはこちらです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日はスマホで配信するときのオススメ機材について紹介しました。

今回のブログでは紹介しなかったのですが、
配信用のサブ端末があると便利です。

よかったら他のブログも読んで見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!