カラオケで90点が取りやすい曲の特徴5選!

こんにちは。

たくやンです。

カラオケで90点を取ってみたいと思ったことありますよね?

このブログを読んでほしい人
・カラオケで90点とってドヤりたい人
・カラオケが上手くなりたい人
・ワイのことが好きな人

上記で1つも当てはまらない人は今すぐ立ち去ってください(笑)

茶番もさておいて本題へ!

[結論]バラードを歌いましょう!

カラオケで90点をとるにはゆったりとした曲を選ぶことが大切です。

あと、音程の動きが一定であることです。

その他、注意すべきことは下記に記載。

90点を取りやすい曲の特徴(Pointは5つ!)

・テンポがゆったり
・音程の動きが一定
・全て日本語
・ラップパートがない
1人で歌ってる曲

曲のテンポが早い「ボカロ」や「ラップ」はカラオケで点数をとるのが目的ならオススメしません。

音程が細かく、上下に激しく動くからです。

また、英詞が多い曲も音程が取りづらいので避けましょう。

[音程重視]テンポがゆったりの曲を選ぶ!

テンポが早くない曲を選びましょう。

正直、バラードであればだいたいOKです。

参考までにテンポがゆったりの曲を載せておきますね。

[テンポがゆったりな曲]

ハナミズキ 一青窈
裸の心 あいみょん
ピエロ 初音ミク
猫 DISH//
あなたがいることで Uru
奏 スキマスイッチ

これらを基準に好きな曲を選んで挑戦してみてください!

英詞のある曲はできるだけ避ける

バラードでも英詩を多く取り入れている曲が数くあります。

そういった曲を歌うと、
英詩の部分で上手く発音できず音を外すことが多いです。

例えばmiletさんの「inside you」のサビの歌詞

Tell me what is inside you, inside you now
手に触れた 最初で最後でも
Tell me who is inside 許されるなら
Let me in you again and just stay
Please just stay

見ての通り、ほとんどが英詩です。

英詩は歌詞を覚えていても気づかずに音を外してしまいがちです。

英語は日本語と発音が違うから仕方ないですよね。

 

 

[1番大事!]音程の動きが一定の曲を選ぼう!

↑のように音程がきれいな波を描く曲を選びましょう。

音の高低差が激しい曲を歌うと音程が非常に取りづらく、
90点の難易度は格段に上がってしまいます。

↓こんな音程の曲は絶対に選んじゃダメですw

ラップパートがない曲を選ぶ

アイドルの曲や、ボーカルが数人いるユニットの曲はラップパートがあったりします。

他の箇所は歌えていたのにラップパートで音程が悲惨なことになると大変です。

ラップパートがない曲、あるいは少ない曲を選んで歌いましょう。

ボーカルが1人の曲を選ぶ

アイドルやツインボーカルグループの曲は選ばないようにしましょう。

なぜなら、複数人で歌うことを前提に作られている曲が多いから。

普段、口ずさむときは楽だけど、カラオケで歌ってみたら息が続かない…

なんてこともあるので注意が必要です。

 

[これしかない!]カラオケに何度も通い練習しましょう!

カラオケで90点を取りやすい曲を紹介しましたが、
どんな曲でも練習しないと90点を出すのは難しいです。

私は音感が優れていないので、得意な曲でも最初は85点とかでした。

でも、曲をじっくり聴いて歌い方をマネしたり、
ヒトカラに何度も通い練習するうちに93点まで出せるようになりました。

そのときに私がやっていた方法は「1曲選んでひたすら歌いまくる」でした。

好きなバラードを1曲選んで歌いまくる

カラオケで90点をとりたいなら、↓を踏まえた上で1曲選んで歌いまくりましょう!

90点を取りやすい曲の特徴(Pointは5つ!)

・テンポがゆったり
・音程の動きが一定
・全て日本語
・ラップパートがない
1人で歌ってる曲

 

私は平井堅さんの「瞳をとじて」を本人が自分のカラダに憑依するまで歌いました。

おかげで今では瞳をとじると平井堅さんを召喚できます。(嘘ですw調子乗りましたw)

[この曲で90点出そう!]バラードオススメ曲

もし、カラオケで90点を出せる曲が1曲もないなら、下記の2曲をオススメします。

・ドライフラワー 優里
・マリーゴールド あいみょん

誰もが知る曲で歌いやすい2曲です。

ある程度の音は覚えていると思うので、
ちゃんと音程に注意して練習すればすぐ90点を出せると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日は「カラオケで90点が取りやすい曲の特徴5選!」がテーマのもとでブログを執筆しました。

また、歌いやすい曲を2つご紹介しました。

あなたはどの曲が歌いやすいですか?

よかったらコメント欄で教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!