~久しぶりの投稿~ 人生って暇つぶしだよね。

こんばんは。

タクヤです。

最近、自己啓発系の本にも飽きてしまい、休日はもはや余生を無駄にしているかのような気分になるこの頃です。

みなさんは休日をどうお過ごしでしょうか?

何かを良い過ごし方があればご教授いただきたいと思うばかりです。

そんな事を日々思いながら、今日もなんでもない話をしていこうと思います。

今日のテーマは「人生って暇つぶしだよね。」

って話です。

あくまで、今から話すことは私の主観です。(異論は認める)

人生はなぜ暇つぶし??

最近、人生って「何もしてなかったら死ぬほど退屈」だと気づきました。

でも、それ以外にも人生が暇つぶしだと感じた理由が2つあったのでご紹介します。

・働かなくても生きていける
・仕事してなかったらめちゃ暇

の2つです。

それぞれ順に深堀りしていきます。

第1章「働かなくても生きていける」

実は人って働かなくても生きていけるみたいです。

例えば実家暮らしのニートとか、ホームレスとか働いてないけど、生きている人は少なからずいます。

そういった人たちの生き方が正しいか否かは置いといて、必ずしも働く必要はないということです。

また、過疎化が進んでいる地域に移り住んで生活費を下げ、ほぼ働かない生き方をしている人たちもいます。

それが、「山奥ニート」と呼ばれる人たちです。

彼らは過疎化が進む限界集落に土地を無料で借りて生活しています。

気になる方はこちらの本に詳しく書いてます。

あとは、本当にやばくなったら生活保護もありますし、
ホームレス+コンビニの廃棄弁当食えばいいじゃん!って話です。

第1章のまとめ
・山奥ニート
・ホームレスでもコンビニの廃棄飯食えばいい
・実家暮らしのニート

仕事しなかったらめっちゃ暇

私が人生が暇だと言うあと1つの理由が「仕事しなかったらめっちゃ暇」です。

休日とかまじで暇すぎません?w

私はやることなくて1日中Youtubeをみてダラダラしています。

結局、寝る前にダラダラした自分に後悔するんですけどねw

私の経験則として仕事をしていない時期があると大体こうなります。
・暇すぎて仕事したくなる
・ネトゲとかを始める
・趣味を作る(新しい何かを始める)

やっぱり人間って暇に耐えられないみたいで結局のとこ何かを始めてしまうんですね。

なんでもいいので暇をつぶす手段が欲しくなります。

私は仕事がしたくなったり、散歩したりすることが多いです。

第2章まとめ
・人生の大半は仕事なので、それが無くなると暇
・人間は暇に耐えられない
・暇を有効的に使えないと後悔する

まとめ

いかがだったでしょうか?

このブログを通して私が伝えたいことは「人生は”何かに追われて頑張るものではない”」ってことです。

最近はうつ病を始めとしたストレスからくる精神疾患を患う人が増えている気がします。

そんな人を1人でも増やさないために、あるいは1人でも減らすために私は「人生なんて暇つぶしなんだから楽にやっていこう!」と発信していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました