意見をすれば人に嫌われもするし、好かれもする

こんにちは。

 

タクヤです。

 

最近、私がネット上で活動するグループで揉め事がありました。

 

端的に言えば

「意見の相違」

 

でした。

 

結果として、揉めた同士の片方が完全に縁を切るカタチとなってしまいました。

 

私は正直に話せば分かり合える関係性と思っていただけに非常に残念でした。

 

これの1件でわかったことは意見をすれば誰かに嫌われるということ。

 

だけではありません。

 

それと同時に誰かに好かれる。

 

ことも分かりました。

 

前置きが長くなりましたが、この1件をもって伝えたいことは

 

「意見をちゃんと伝えればより良い人間関係が生まれる」

 

ということ。

 

意見をする時に

 

  • 誰かに嫌われるんじゃないか
  • こういう言い方はよくないんじゃないか
  • これを言うと相手を不快にさせてしまうのではないか?

 

と悩みこともあるかと思います。

 

だけど、私はそれでも“ちゃんと意見は伝えることが大事”だと言い切ります。

 

むしろ、自分が言いづらいと思っていることは人も言いづらいと思っていることが多いです。

 

だからこそ、言いづらいことを言える人に人はついていきます。

 

最初は上手く言えないこともあるかと思います。

 

でも、言葉を整理して伝えて、整理して伝える。

 

愚直に繰り返せばそのうち人に上手く伝えることができるようになるし、意見に賛同してくれる仲間もできるでしょう。

 

私は文章を書くのが決して得意ではありません。

 

だから、こうしてブログを書いて、SNSで発信をしたことでネットには意見を持った仲間ができました。

 

これは言うまでもなく自分が思うことを正直に伝え続けた結果だと思っています。

 

これからも発信活動していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました